二葉鍼灸療院

桜だより 墨俣一夜城

墨俣一夜城 桜
墨俣一夜城 桜
墨俣一夜城 桜
墨俣 堤防沿いの桜

夜桜も綺麗だけど、朝の桜も素敵です!

「夜桜」という季語は広く一般的に良く使われていますが、「朝桜」という季語もあるそうで、初めて知りました。
朝露を受けて咲いている桜という意味で、清らかで美しい桜が思い浮かばれます。

俳句の世界では、この「朝桜」の他に「夕桜」という季語もあるそうです。
朝桜、夕桜、夜桜…1日の時間帯によって、桜の美しさを表したもので、表現の奥深さがわかります。

朝桜の言葉通り、朝露に輝く桜をみると心が洗われますね。

美しさを独り占めできる朝の桜。ちょっぴり早起きして楽しむのもいいものです。